初めての方へ FIRST

当院について

森田動物病院では、犬・猫と飼い主様両方の目線に立った治療を心がけています。
犬や猫は、言葉で身体の不調を伝えられません。そのため問診では、飼い主様から普段と違うご様子などをお伺いしながら、原因の究明や治療を行っていきます。
治療を行っていく上で大切なのは、飼い主様のご希望に沿った治療の選択肢をご用意し、きちんとご納得いただくことだと考えております。ご要望や治療に関する希望などがございましたら、獣医師の私だけでなく、受付スタッフにもお気軽にお申し付けください。
当院では、より高度な検査・治療が必要な場合に、連携している専門病院や二次診療施設へのご案内も行っております。安全に治療を行っていただける環境を整えておりますので、安心してご来院ください。

診療対象動物

エキゾチックアニマル

• うさぎ
  • ハムスター
  • フェレット
  • 小鳥

内科全般の診療を行っております。
内科とは、臓器に発症する病気に対して手術以外の方法で治療していく医療分野です。
人の場合は、不具合がある身体の部位に応じて、循環器内科や消化器内科などの専門的な病院にかかります。しかし、犬・猫たちは不調や痛みのある部位を言葉で伝えられません。
そのため動物病院では総合内科として身体の内部全般を検査して、不具合のある部位を見つけてから適切な治療を行っていきます。

外科

腫瘍摘出手術など、投薬だけでは治療ができない場合には外科手術を行います。
当院では一般的な外科手術を行っておりますが、症状などによっては大型の高度医療施設を紹介させていただき、連携して治療を行っております。

口腔ケア

人と同じく、歯の健康状態を保つことが犬・猫に長生きしてもらうための秘訣です。
当院では、毎日の歯磨きを推奨しています。歯磨きの方法や口腔内ケアについて指導させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
また「歯石がたくさん付いている」「口臭が気になる」などの場合には、スケーリングをおすすめしています。

犬・猫の健康を守るために欠かせないのが「健康診断」です。
犬や猫は言葉を話せないため、身体の不調に気づくのが遅れてしまい重症化するリスクがあります。人と同じで、早期発見・早期治療が命を左右するケースも少なくありません。
当院では、年齢に応じて、年に1~2回の健康診断を推奨しております。
過去の治療歴や持病の有無などによって健診の頻度は異なりますので、獣医師より犬・猫に合わせたスケジュールをアドバイスさせていただきます。

去勢・避妊手術

去勢・避妊手術では、犬や猫から精巣や卵巣、子宮を取り除きます。
去勢・避妊手術によって望まない妊娠を避けられるだけでなく、生殖器系の病気を予防する効果が期待できるのです。
そのほかにも性格が穏やかになったり、発情期のストレスから解放されたりするなど、犬・猫にとってもメリットがたくさんあります。

去勢・避妊手術

予防接種

犬・猫を病気や感染症から守るために、定期的にワクチン接種を行いましょう。
病気や感染症に対する免疫ができるため、万が一感染したとしても重症化を防ぐ効果が期待できます。
犬や猫が健康的な生活を送れるよう、積極的なワクチン接種を推奨します。

予防接種

来院時のご案内

飼い主様だけでの
ご来院・ご相談について

犬・猫が病院を怖がる、または高齢や寝たきりのため連れてくることが難しい、連れてくるべきかどうか迷っている場合には、まず飼い主様のみご来院いただくことも可能です。前もって予約を取っていただければ、お待たせすることなくご案内できます。

※飼い主様のみご来院いただく場合には、カウンセリング料を頂戴する場合もございます。
 相談内容によっては、ペットのご来院をお願いする場合もありますので、ご了承ください。